ニュース

News

2015.11.29 Karino 日記, 新着情報

樹脂製デッキ材!

こんにちは!万建設興業営業マンの成田です!

今週のテーマは「デッキ材」です!昨日は天然木のデッキ材を紹介しました!

さて本日は、樹脂製のデッキ材についてお話ししたいと思います!

jyusi

じゅし

現在使われている樹脂製デッキ材は、人工木、樹脂木といわれるものです。木粉とプラスチックでできています。水分を吸うことがないので、腐ることはまずないようです。シロアリ対策も必要ありません。よって薬剤を使わなのでお子様やペットにも優しいですね。色落ちやささくれもほとんどなく、メンテナンスがほぼいらないというメリットもあります。しかし、人工木ということで、天然木特有の木目や木肌、風合いは薄まってしまいます。また、夏場など日当たりのいい時には非常に高温となってしまいます。とはいえ天然木でも色の濃いものは暑くなるので、色が大きく関係するようですね。価格としては、天然木(樹種にもよります)よりも比較的高価となっています。

さて、天然木と人工木の両方を紹介してきましたが、メンテナンスや素材感、お家のイメージに合わせるなど、選び方は様々です。検討されている方は失敗のないように、様々な面を考慮して選んで頂ければと思います!

それではまた!