ニュース

News

2015.12.06 Karino 日記, 新着情報

南道路と北道路の土地

こんにちは!万建設興業営業マンの成田です!

今週は「土地選び」をテーマにお話ししています!昨日は、土地にかかってくる諸費用についてお話ししました!本日は土地の接道についてお話ししたいと思います!

道路と土地の関係ですが、やはり人気なのは南側道路ですね。南側道路というだけで土地の価格は比較的高くなってきます。メリットとしては一番は日当たりがいいということですね。道路幅プラス道路から建物まで日当たりを確保できることが最大のメリットでしょう。そうなると必然的に道路側にリビングや大きな窓がくるので、外観としても見栄えが良くなるということもメリットのひとつでしょう。ですが、プライバシーの面を考えれば、道路側にリビングがくるのでデメリットでもあります。植栽や目隠しを作りましょう!

では北側道路はどうでしょうか。南側道路とは逆に、玄関は北側にきますね。すると南側に広くLDKをとることが可能になってきますし、道路に面していないのでプライバシーも確保できます。また、南側道路の土地と比べると比較的安価なことが多いようです。日当たりに関しては設計の工夫次第ですので、もはやデメリットになるとは言えませんね!

121022_watanabe_21

南側道路と北側道路の土地を比較してみましたが、いかがでしたか。日当たりと接道を関連付けて土地を探されている方は、接道の方角よりもどう日当たりを確保するかを考えると、選択肢が広がりますよ!

ではまた!