ニュース

News

2015.11.27 Karino 日記, 新着情報

Karinoおすすめ、デッキ材!

こんにちは!万建設興業営業マンの成田です!

11月もいよいよ最終週ですね!寒さが増してきましたが、体調管理は大丈夫でしょうか?

さて、今週はウッドデッキの「デッキ材」について話をしたいと思います!

デッキ材の種類としては、天然目(ソフト材・ハード材)・人口素材(樹脂・その他人工木)に分けられます。

本日は天然木のデッキ材を紹介したいと思います!

まずは、セランガンバツです!

131121_022

seran

東南アジアの雨が多い地域の木なので、水分にとても強い木材です!そのため、設置場所によっては防腐剤が必要ないのでお子様やペットのいる方にも安心ですね!また、非常に硬く、耐久性も抜群です!デメリットとしては、経年劣化により発生するささくれが、木の性質上とても硬いので注意が必要です。発生した際にはやすり掛けをしましょう。日本人好みの落ち着いた色合いのデッキ材ですね!

次は、サイプレスです!

saipres2

オーストラリアヒノキと呼ばれるもので、防蟻処理のいらないくらいシロアリに強い木材です!木目や木肌も美しく、また香りも特徴的で、デッキ材としてとても人気があります!また、強度がありながらも、加工がしやすい木材でもあります。デメリットとしては、比較的高価というところだけでしょうか。未塗装では白っぽく、檜とよく似ています。

さて本日は2種類おすすめデッキ材を紹介しました!選ぶ際には木の性質や、お家に合わせた色味なども気にしていきたいですね!ではまた!