ニュース

News

2016.01.25 Karino 日記, 新着情報

人気の、リビング続きの和室

こんにちは!万建設興業営業マンの成田です!

今週は「和室」をテーマにお話ししています!昨日は畳についてお話ししました!本日は和室の間取りについてお話したいと思います!

人気のある間取りでいえば、やはりリビング続きの和室ですね。

121022_watanabe_34

121022_watanabe_33

通常このように間仕切りを設けますね。開放すれば空間的にもとても広く利用でき、閉じれば独立的な空間へと早変わり。間取りを工夫すれば来客の際もリビングを通さずに和室へ案内することも可能ですね。

 

140717_watanabe_08

140717_watanabe_09

その他このように小上がりで和室・畳スペースを設ける間取りも選ばれています。腰掛としても利用でき、段差部分は収納にしてもいいですね。またこの写真のようにキッチンの近くに設けることで、小さなお子様がいる方は畳スペースにお子様を寝かせたまま様子を見ながら料理をすることも可能です。安心ですね。また、小上がりの和室スペースは間仕切りを設けなくても独立した空間を作ることができます。現代風のリビングでも違和感なく溶け込みますね。

和室をただただ配置してしまうと、結果的に物置となってしまう事もあるようです。本日紹介した例のように、使い方を考えて素敵な和室を取り入れて頂ければと思います! ではまた!