ニュース

News

2016.07.15 新着情報

風の通り道

こんにちは!!

 

梅雨真っ只中ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
カラッと晴れたかと思えば、一日中ジメジメしている日もある今年の梅雨ですが
覚えておくと便利なのが効率の良い換気方法です。

 

エアコンを使って快適にするのではなく、風の力で換気、涼しさを得る方法をご紹介いたします!!

 

・空気の入口の窓と出口の窓、両方を開ける。
基本的な考え方です。空気は入口の窓だけ開けても効率よく換気できません。
空気の通り道を考えて窓を開けましょう。

 
・入口の窓は大きく開けて、出口の窓は小さく開ける。
入ってくる風の勢いが増し換気の効率も良くなりますが、風による涼しさを得ることができます。
エアコンが苦手な方にお勧めです!!

 
・扇風機で換気量と涼しさUP
扇風機は風を体に当てて体感温度を下げる使い方が主流ですが、
外気温が室内温度より低いときは窓のそばに扇風機を置くことで換気の効果もありつつ
より涼しさを得ることができます。アパートなど部屋に1つしか窓のない場合におススメです。

2112

そして、なんといっても大切なのが窓の位置!!
部屋の対角線上に窓を設けたり、設置位置の高低差を利用した換気など
部屋使い方、用途によって窓の位置を考えなくてはいけません。
 

宇都宮展示場ではそんな風の通り抜けについてもたくさんのアイディアが詰まっております。
ご来場の際は是非意識してご見学してみてはいかがでしょうか。