ニュース

News

2016.08.25 Karino 日記, 新着情報

ランドセルと乃木神社

こんにちは!!
雷雨の続く栃木県ですが、良いニュースもありますね!

__

作新学院野球部の皆様、甲子園優勝おめでとうございます!
宇都宮のいたるところで、優勝の文字を見かけると我が事のようにうれしく思います。
明日、8月26日(金)の午前11時30分から正午にかけて宇都宮市役所で優勝報告会を行うそうです。
私はとちぎテレビなど放送されると信じて、楽しみにしたいと思います!
▽宇都宮市HP:http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/sports/035804.html

さて、私事ですが親戚が来年小学校へ入学する年齢となりました。
先日まで喃語を話していたような気がするのですが、光陰矢のごとしですね。

小学生といえば、ランドセル。
来年は小学生というお子様が、打ち合わせへいらっしゃるお客様の中にもいらっしゃいます。
「ランドセルは何色なの?」と質問すれば、誇らしげに様々な色を教えてくれます。

そんなランドセルに縁が深い神社が栃木県にあるのをご存じですか?

_SH_8370

こちら、那須塩原市石林にある乃木神社です。

乃木神社は、日露戦争で活躍した乃木将軍御夫妻をお祀りした神社です。
ランドセルは、この乃木将軍が考案したとされ、 学習院の院長も務めた乃木希典(のぎ まれすけ)が、幼少時の昭和天皇に進呈したとも言われています!

万建設興業では、こちらの祈祷待合室の新築・中庭参道の石畳敷設工事をさせていただきました。
祈祷待合室は写真左側の建物ですね。

施工中の写真を万建設フェイスブックの写真一覧からご覧いただけますので、ぜひご覧ください!
▽万建設フェイスブック:https://www.facebook.com/yorozukensetsu/

ランドセルなどの逸話から、乃木神社は学業成就のご利益があるんだとか。
夏休み明けのテストやこれからの受験シーズンへ向けて一度お参りしてみてはいかがでしょうか!
▽乃木神社HP:http://www.nasu-nogijinja.jp/index.html

それではまた!!