ニュース

News

2016.09.30 Karino 日記, 新着情報

ゼロエネルギーハウス

こんにちは!!
奥日光の戦場ヶ原では初霜を観測し、栃木県も肌寒い日が増えてきました!
体調管理には気をつけてくださいね!

image

さて、先日の記事でご紹介させていただきました
http://yorozu-karino.com/2016/08/28/1498.html
http://yorozu-karino.com/2016/09/20/1534.html
西原展示場はゼロエネルギーハウスとなっております。

そもそも、ゼロエネルギーハウスってなんなの?という方も多くいらっしゃるかと思います。

ゼロエネルギーハウスは頭文字を取ってZEH(ゼッチ)と呼ばれています。
ZEH(ゼッチ)とは、経済産業省・資源エネルギー庁が設定する、「エネルギー基本計画」(2014年4月閣議決定)において、「住宅については、2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均で住宅の年間の一次エネルギー消費量が正味でゼロとなる住宅の実現を目指す」とする政策目標です。

一言で説明すると「消費エネルギーと作りだすエネルギーの差し引きがゼロ」の住宅です。
太陽光発電等によって作り出したエネルギーで、家庭で使用するエネルギーをすべてまかなう住宅、とすればわかりやすいでしょうか?

現在、経済産業省・資源エネルギー庁によって建設会社等のZEHビルダーの登録が進められています。

そしてこの度、万建設興業は、ZEHビルダー登録に申請いたしました。
万建設興業は、平成32年(2020年)までにZEH普及率50%以上といたします。
各年度のZEH普及目標はそれぞれ以下のようになります。

平成28年度  8%
平成30年度 16%
平成31年度 28%
平成32年度 36%
平成33年度 52%

今回説明させていただいた内容に加えて、どのようにすればZEHの条件をクリアすることができるのか等、
西原展示場では実際に、お客様に見て、感じていただいたうえで説明させていただこうと考えております。
ぜひ完成の暁には、ご来場くださいませ!