Works

施工事例

beauty salon [ hitonobi ]

店舗・施設

特徴的な屋根の形は、一見、奇抜なデザインだな~と思う方もいらっしゃると思いますが オーナー夫妻の「希望」と作り手の「技術」と設計者の「多少のエゴ」により生まれたものです。 この屋根は壁から3メートル張り出しており、木造ではなかなかのチャレンジとなりました。 屋根の下は、車や自転車を停めたり、散歩している人達が休んだり、 雨の日には雨宿りしたり、髪を切りに来たお客さんが煙草を吸ったり……など フリーな空間をつくる目的で取入れました。 このスペースは隣接するウッドデッキや石庭とも関連した気持ちの良い空間となるはずです。

 特徴的な屋根の形は、一見、奇抜なデザインだな~と思う方もいらっしゃると思いますが  オーナー夫妻の「希望」と作り手の「技術」と設計者の「多少のエゴ」により生まれたものです。 この屋根は壁から3メートル張り出しており、木造ではなかなかのチャレンジとなりました。  屋根の下は、車や自転車を停めたり、散歩している人達が休んだり、  雨の日には雨宿りしたり、髪を切りに来たお客さんが煙草を吸ったり……など  フリーな空間をつくる目的で取入れました。 このスペースは隣接するウッドデッキや石庭とも関連した気持ちの良い空間となるはずです。
 「静」のスペースは天井高さを2.5mとし、  住宅と同じくらいの高さとする事で落ち着きをもたらす工夫をしました。 このスペースにはヘッドスパやアイラッシュスペース、個室カットスペースが配されています。
「動」のスペースは天井高さを4mとし、 カットスペースや着付室(キッズスペース)を配し、  開放感のある気持ちの良い空間となるように計画しました。将来の間取り変更や自由なスペース作りに対応できるように、  内部空間には構造的な柱を設けず、ニュートラルな空間となるような試みを行いました。
 建物はL字型の平面系で、隣地が接する二面道路に開く形に配置しました。  駐車場へのアプローチや周辺環境へのスペースの作り方に配慮し、 インテリア的に「静」と「動」のスペースを設ける事を目指した結果だと思います。

Data

建築地 大田原市
スタイル Team Karino
今回の計画を振り返ると、
この建物はオーナー夫妻と作り手・設計者からなる
「対話」によるアウトプットであったと感じています。

感覚的なところや技術的なところについては、
常にオーナー夫妻、作り手の方に
相談し議論し納得して前進していったという経緯からくるものだと思います。

特徴的な突き出た屋根、
「静」のスペースと「動」のスペースを
L字型にすることで分けた店舗の間取り等、
オーナー夫妻の「希望」と
作り手の「技術」と
設計者の「多少のエゴ」により生まれたものです。

▼ヒトノビ
□住所:大田原市 富士見1ー1606ー27
□HP:https://goaexte.jimdo.com/

Share

instagram
instagram